どうも、みんなの職人です!!
おうちの水回り設備・電気設備のことが苦手!!という
特に、一人暮らしの女性・シングルマザー・高齢者にも
わかりやすく記事を書いていきたいと思います!!
プロの職人さんにも役立つ電動工具情報なども時々発信したいと思います!!
挨拶を除いて、記念すべき第一号の記事です♪
今回は、賃貸物件にお住まいの方の
水回りや電気系のトラブルの時の、対処法をお教えします!!
住宅設備(備へ付けの物)か、例えば洗面台。
あなたが購入して持ち込んだ物(例えば、エアコンなど)かで対応が変わります!!
不具合のある商品が、あなたの物かどうかをまずは冷静に考えてください。
(水漏れとかだと焦ると思いますが、どうか冷静に・・・)
あなたの物である場合は、費用はあなた負担です。
業者への修理依頼もあなた自身でお願いします。
これは、ごくごく当たり前の話ですね♪
あなたの所有物は、あなたで修理依頼してください。
もし、賃貸物件に備え付けの設備であれば緊急事態であっても
勝手に業者を手配して、修理してはいけません!!
冷静に!!どうか冷静に!!
水漏れなら、止水栓・元栓を閉めるという緊急時の対処方があります!!
※これはまた別の記事で。
必ず、賃貸物件のオーナーもしくは管理会社(契約の時に確認しましょう)へ
不具合が出ていることを連絡しましょう。
おそらく、契約している業者さんを手配してもらえます。
賃貸契約の場合は経年劣化(年数が経過しての自然発生の不具合)であれば
修理の費用は、オーナーもしくは管理会社が負担することが一般的です。
※契約内容によるので一般論です
でも、勝手に業者を呼んで、勝手に修理してしまうと
その費用は入居者が負担する可能性が出てきます。
また、勝手に商品の入れ替えなどを行ってしまうと、
退去の時に現状復帰を求められる可能性もありますのでご注意ください。
一言アドバイス
「物件に備え付けの設備の場合は、
まずはオーナーか管理会社へ相談しよう!!
でないと損するぞ!!」