どうも、みんなの職人です!!
おうちの水回り設備・電気設備のことが苦手!!という
特に、一人暮らしの女性・シングルマザー・高齢者にも
わかりやすく記事を書いていきたいと思います!!
プロの職人さんにも役立つ電動工具情報なども時々発信したいと思います!!
今日は、戸建て、マンションに限らず
新築物件を購入、建てた方へのご案内です!!
新築の物件での不具合などで修理依頼する場合は、
必ず家(マンション)を建てた時の営業担当(窓口)に
まずは相談しましょう!!
これは、絶対です。
修理依頼は、仲介業者を通さずにメーカーへ直接依頼した方が安い!!
と決めつけて、物件購入2年以内くらいでメーカーへ直接依頼する方が時々います。
必ずしもメーカーへの直接修理依頼が安いとは限りません!!
ご注意を!!
なぜだと思いますか??
新築で家を建てたり、マンションを購入した場合。
ハウスメーカーや、販売会社の独自の補償というのが
適用される場合があるからです!!
商品のメーカー保証よりもそのルールが緩かったり、
担当者が融通を利かせてくれるケースがあります!!
商品のメーカー保証は、取扱説明書などに期間が明記されていると思います。
概ね、1年〜2年くらいになっているんじゃないですかねー
でも、それは商品に不具合があっての故障に限ります!!
例えば、あなたが蹴飛ばして壊れました。水がかかってしまって壊れました。
という場合は保証期間内であっても有償の修理です。
でも、もしかしたら
ハウスメーカーや、販売会社なら無償で対応してくれるかも!?
※絶対ではないです
その理由は、家やマンションを売って大きな利益を得ているからであり、かつ
今後10年後20年後を見越して、数百万単位のリフォームの案件になり得る可能性があるから
という、おそらく下心があるからですwww
さらに!!
少し別の話になりますが。
例えばトイレがどうも流れにくい!!
などの不具合を感じていたとします。
入居したところなのにトイレの不具合だー!!
と言って、直接TOTOさんへ修理依頼をしてはいけません!!
「流れが悪いのは弊社の商品の問題ではなく、
排水の配管のつまりが原因と思われます。
配管の工事業者さんへ修理依頼をお願いします。
本日の出張点検費用10000円です!!
(トイレの不具合だと勝手に決めつけたのは
あなたです、あなたに費用を払ってもらいます!
こちらもボランティアではないですから!!)」
※という本音は言わないでしょうが
なんてことになりかねません!!!
※金額は適当に僕が言ってます、例え話です
必ず、マンション販売会社、
家を建てたハウスメーカー(工務店さんなど)
の担当営業さんに相談しましょう!!
ご入居から2年くらいまでなら、原因調査から必要な業者さんの手配から
おそらく対応してもらえます!!工事に不備があってのケースもあります。
その場合、もちろんあなたが費用負担する必要はありません!
一言アドバイス
「新築物件は、まずは担当営業に相談しよう!!」