どうもみんなの職人です!!
おうちの水回り設備・電気設備のことが苦手!!という
特に、一人暮らしの女性・シングルマザー・高齢者にも
わかりやすく記事を書いていきたいと思います!!
プロの職人さんにも役立つ電動工具情報なども時々発信したいと思います!!
「お客様が損をするあるあるのケース」
と題しまして、絶対に気を付けた方がいいことをお伝えします。
特に女性に多い(差別とかではなく、女性特有の思考なのかな?)ので
今後の参考にしてください!!
まずは結論からズバリ言います!!
住宅内の不具合において、修理や商品入替の依頼をする場合は
窓口の担当者に気になっていることは全て初めに相談しましょう!!
どんな些細なことでも、最初に相談してください!!
本当によくあるんですけど、訪問した職人に
実はこっちも不具合があって、ついでに直して欲しい。
お金は払いますから。
※そういう問題じゃなくて・・・(汗)
と急に言われても
部材がないので無理です。
また後日来ます。となってしまいます。
もしくは、職人もいろんな現場を回ります。
次の現場に間に合わなくなるので、
当日の追加はお断りするケースもあります。
お客様の感情としては充分に理解はできます。
「ついでにこっちもちょっと」
とか
「わざわざ言うほどの事でもないから、
来た人に軽く相談してみよう。」
とか
気持ちはむちゃくちゃ良くわかります!!
でも部材がないと、出来ないものは出来ないのです。
手持ちの部材が必ずあるわけではないので、
事前に必ず相談をしておいてください!!
2度訪問することになれば、誰かが必ず出張費の負担をしています。
職人が我慢して、1回の出張費で2回来るのか。
仲介に入った業者さんがお客様には請求しないだけで、職人には支払っているのか。
最悪は、お客様に出張費が2回分の金額が請求されることもあります。
僕たちの業界だけの話ではないです。
世間の流れ・時代の流れです。
ここからはとても大事な話です!!
以前から日本では、「お客様は神様」の風潮があったので
お客様がわがままを言っても、対応してくれるケースが多かったのですが
最近は、メーカーや業者側もお客様のワガママに屈しないケースが増えています。
これからは、お客様の在り方というのも考えて行動することが大事です。
損をしないコツですので、今後の世の中の動きに慣れていきましょう!!
こんな時はどうすればいいの??
って時は、コメントしてもらえたらわかる事であれば回答します!!
お客様の意識が変わることで、僕達職人も気持ちよく仕事ができる環境になります!!
より良い社会にしていきましょう!!
って、ちょっと大袈裟か!?www
一言アドバイス
「受付の相談で気を使うな!!全部ぶちかませ!!」